心に残った話 - デイサービス
心に残った話 - デイサービス
 
利用者様の想い
2016/1/9
翠風園(正瑛会)の10周年記念誌『桜の道しるべ 白根の大地に芽ぶいて』に書かれている基本理念『報恩・感謝・奉仕』を読まれて、「翠風園のために奉仕がしたい」と考えてくださった、H様という利用者様がいらっしゃいました。
H様は、コーラスを習っていたそうで、歌は元気になるし、おなかの底から声を出すと身体にも良いということで、「みんなで歌を唄いましょう」と、ご提案してくださいました。そしてなんと、キレイな和紙に歌詞を書いてきてくださったのです。
Hsama

そこまで翠風園のことを想ってくださる理由がわかる出来事がありました。
「これ、翠風園の職員の皆さんに読んで欲しくって」とH様が新潟市南区で発行されました『文芸みなみ風』を持ってきてくださいました。その中には、翠風園での様子が手に取る様に分かる程、丁寧で詳しく書かれた「感謝そして楽しい日々」と題したH様の随筆が掲載されていたのです。
職員よりお礼を伝えると、翠風園のことを書いた理由を教えてくださいました。それは、「これから介護施設の利用を考えている方に翠風園のことを知ってもらいたい」という想いがあったからとのことでした。
天国に行ってから、『あんなに良い所があったのに、知らなかった』と後悔しないように・・・、翠風園に来ると幸せになれるんだよ、ということを伝えるために。

職員以上に翠風園の事を想ってくださっているこのお言葉をお聴きして感動で胸が熱くなりました。私達職員もH様の様に熱い心と大きな愛を持って、励んで参りたいと思います。

デイサービス
btn_episode
ヘルパーステーション
btn_episode

グループホーム
btn_episode