翠風園便り
翠風園便り
HOME > 翠風園便り > 1月 新年会
 
1月 新年会
2016/1/27
028-06061-101月3日から5日までの3日間、デイサービスセンター翠風園では新年会を行いました。


園内にはお箏の音色が流れ、その中でおせち風の昼食を召し上がっていただきました。
また、午後からは毎年恒例のカルタ大会!
今年も翠風園オリジナルカルタを使用しました。
職員も段々と内容を覚えて来ており、
休憩時間の際に誰かが「さ!」と言えば誰かが「3時のおやつは何だろう」と答え、誰かが「こ!」と言えば「国道に 赤い看板 翠風園」と読み札の内容が言える様になりました。




カルタ大会では読み手も利用者様にお願いしました。マイクに向かって大きな声で「苦労話も過去のもの!」と読んで下さいました。

読み札が読まれると同時に、
「はい!取った!」「どれ、どこだ?」「れ!れ!連絡帳のれ!」と様々な声が飛び交いました。
「目の前にあったのに、分からなかった」「それ、そこにあるて」と皆さん笑顔で楽しんで下さいました。
カルタ大会終了後は「何枚取れた?」「いっぱい取ったね」とお話しされながら、取ったカルタの枚数を1枚、2枚、と数えられていました。


司会者が
 「第3位!取ったカルタの枚数11枚、〇〇〇〇さん!」
と紹介する度に園内は拍手喝采!
上位入賞の方には福袋を景品としてお渡ししました。
「今年は良い年になりそうだね」「何が入っているの?」
と、皆さんとても喜んで受け取って下さいました。




SONY DSC
そして、カルタ大会が終わると
ドンドンドンという太鼓の音と共に
何処からか物音が・・・

その正体は獅子でした。
SONY DSC



「今年は頭を噛んでもらわないと!」「私は足を噛んで欲しいな」
と、獅子が近づくと皆さん噛んで欲しい所をお願いされていました。

この獅子は職員のお手製です)

 

獅子が帰った後は職員による新年のご挨拶を行いました。



最後は利用者様の掛け声と共に甘酒で乾杯!

SONY DSC

今年も利用者の皆様と共に新年をスタートする事ができました。

皆様、平成28年も宜しくお願い致します。

028-05
061-10