おしらせ
おしらせ
HOME > おしらせ > 令和4年2月 節分祭 [一年の計は〇〇にあり!?]
 
令和4年2月 節分祭 [一年の計は〇〇にあり!?]
2022/3/28
 



[一年の計は元旦にあり]

「一年のことは年の初めの元旦に計画を立てて行うべきである」ということわざですが

古くは別の言い方をされていたそうです。

「一年の計は〇〇にあり」

〇〇には、ある季節が入るのですが・・・

皆様、ご存じでしょうか!?





[一年の計は春にあり]

「一年のことは年の初めの立春に計画を立てて行うべきである」

という意味になるそうです。

現在の中国では今でもこちらがことわざとして使われているそうです。



翠風園では節分に豆まきをするのではなく、節分の翌日が立春となる事から利用者様と一緒に、

今年の目標を考えて発表をする行事を『節分祭』として、執り行っています。



今回、利用者様が考えて下さいました今年の目標をいくつかご紹介したいと思います。

 
皆と仲良く、人に誇れる仕事をしたい  男性利用者K様

四季を感じたり、感謝できるように、健康ですごしていたい  女性利用者N様

一期一会の心を忘れずに、感謝の気持ちで過ごしたい  女性利用者Y様

お1人ずつ発表をしていただいたのですが、普段優しい声の利用者様もマイクに向かってはっきりと目標を読まれていました。



どなたの目標も前向きで、お聴きしているだけで心が温かくなりました。



職員も目標を発表した後は
『越後南区大凧のまち』の踊りを職員が踊りました。

「よっ!待ってました!!」と、利用者の皆様から熱い声援を戴き、気合が入った踊りとなりました。



皆様の目標が1つでも多く達成できますよう、私達職員も真心を込めて今年もお手伝いをさせて戴きたいと思います。